ドラマ

ドラマ『きのう何食べた?』第5話 【ケンジは“サッポロ一番みそラーメン”で、一人年越し】

更新日:

 

よしながふみさんの漫画『きのう何食べた?』のドラマ化

 

西島秀俊さん、内野聖陽さんW主演‼

 

テレビ東京のドラマ『きのう何食べた?』の第5話!

 

深夜の飯テロ!

 

サッポロ一番の“味噌ラーメン”があちこちで売れ切れになっていたようです!

 

 

 

ドラマ『きのう何食べた?』5話 あらすじ

 

 

激オコのケンジ

 

シロさんはお父さんの手術で、初めて「夫婦ってのもいいものだなぁ」と感じ、

 

それを口にしたところ、

 

お母さんに、

 

「今付き合っている彼とは、一生添い遂げるつもりでいるの⁉

 

「もう、45なんだから、老いじたくの事とか考えているの⁉」

 

そう言われて、正月に実家に帰らなくてはならなくなります。

 

「帰りたくねえなー」と愚痴をこぼし、ふと見ると

 

ケンジが珍しく真顔で怒っています。

 

「シロさんはちょっと、贅沢だよね」

 

「一人息子のシロさんが、孫の顔を絶対に見せてくれないと分かってて、たとえ上っ面だけでも

 

そういう事言ってくれる親に、ちょっとは、感謝してもいいんじゃないの?」

 

そして実家に帰って、親孝行してくるように言います。

 

仲直りは夕食で

 

ケンジが珍しく本気で怒っていたことで、シロさん

 

ケンジの実家の事を何も知らない事に気づきます。

 

そしてその夜の夕食は、ケンジの好きなガッツリ系の

 

肉みそあんかけチャーハンや、ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒めを作って、

 

大晦日と元旦に、実家に帰ることを伝えました。

 

深夜の飯テロ‼“サッポロ一番みそラーメン”‼

 

シロさんが実家に帰り、ケンジはお店の忘年会を早めに切り上げ、一人寂しく年越しという事だったのですが、

 

“一人寂しく”というわけでもなかったようです。

 

ケンジのお店で、「サッポロ一番だったら、何味がいい?」という話題が盛り上がっていた時から、

 

“サッポロ一番みそラーメン”が、食べたかったからです。

 

しかも自分で作る味にこだわりがあったので、シロさんは絶対に作らないであろう、レシピでした。

 

野菜いっぱいの具だくさんなのはいいことですが、何といっても

 

バター「がつーん‼」ですから!

 

そして味は濃いめ。

 

それをシロさんが電話してきても無視!

 

食べてる時にかかってきても無視!

 

ひたすら“サッポロ一番みそラーメン”を味わうのでした。

 

シロさんも、「なんで電話に出ないんだよ」と言いつつ、

 

ケンジが「サッポロ一番作って食べてた」と答えると、

 

「…サッポロ一番じゃ仕方ねーな」と納得。

 

孫の代わりに、隣の子を可愛がることにしたシロさんの両親

 

シロさんが両親とおせち料理をいただいている時に、お隣さんがお年始に訪れます。

 

お隣の瀬尾さんは、息子さんの奥さんと、そのお子さん2人を連れてきていました。

 

お子さんたちは、筧家を勝手知ったる様子です。

 

それを見て、シロさんは、もう孫を望めない両親は、お隣のお子さんを可愛がることに決めたのだ――…という事に、

 

居心地の悪さと共に、一抹の寂しさを感じているように見えました。

 

モチ攻め‼

 

そんな居心地の悪さはあったものの、

 

「帰って良かったよ」とケンジに報告しました。

 

そして実家からのお土産は大量のモチと栗きんとん!

 

からみモチ、きなこモチから始まって、延々んとモチのオンパレード!

 

ケンジも初めのうちこそ、「やわらかーい、からみモチ、大好き~」と言ってましたが、

 

モチピザを食べるあたりから、シロさんに「遠慮せず食えっ!」と皿にモチを置かれて、

 

ちょっと、焦り始めました!∑(⌒◇⌒;) ゲッ!!

 

そして遂に――…‼

 

「あの憎い女のパン屋でいいから、パン買ってきて!」

 

「モチ以外の炭水化物が食べたいッ‼」と――‼

 

そして二人、仲良くトーストしたパンに、栗きんとんを塗ったくって食べるのでありました。

 

ケンジは、「この栗きんとん美味しい…また、来年も食べたいな…」と。

 

シロさんは「おふくろに言っておく」と、嬉しそうに答えました。

 

 

ドラマ『きのう何食べた?』5話 感想

 

内野ケンジの“サッポロ一番みそラーメン”作りが、もう、原作の再現度高くって‼

 

あの、水をきっかり測るとこなんて、まんまでしたね!

 

それにしてもバターの量も、ハンパなかった…

 

そしてモチレシピのオンパレード…。

 

野菜たっぷり具だくさん雑煮は、『きのう何食べた?』の公式ガイド&レシピにも載っていました。

 

モチピザは原作にはありませんでしたが、ドラマでは追加したんですね。

 

一ヶ月もモチが続くって‼そ、それはちょっと、…キツイ…。( ̄Д ̄;;

 

シロさんのお母さん役、梶芽衣子さんの“猫騙し”(笑)(^∇^)アハハハハ!

 

時々突飛でもない事をしてシロさんを驚かす、お茶目な感じが好きですスキ━(*´∀`*)━ !!!

 

一人年越しをする内野ケンジ、原作より何だかしんみり、淋しそうでした…。(´_`。)グスン

 

まとめ

 

テレビ東京の公式ページに載ってる、スペシャル記事のプロデューサーさん、お二人の会話が興味深かった。

 

何よりも原作へのリスペクトが強いと思いました。

 

原作物をメディアする時って、大抵、原作とは違うものです――と、よく言っていると思うのですが、

 

ドラマ『きのう何食べた?』では、常に原作ありき、というところは原作ファンにとっては、嬉しい限りです❣(^人^)感謝♪

 

そして役者さんたちみんなして、こうすればもっと、面白くなるんじゃないかと話してるようなので

 

この現場の一丸になって『きのう何食べた?』を創り上げていく感じが、ハンパない‼(*TーT)bグッ!

 

これで、面白くないわけがない‼

 

次回も期待大!大‼大‼

 

次回予告見ただけでも、ワクワクしてるo(^O^*=*^O^)o ワクワク

 

あの、山本さんの“目ヂカラの強い”小日向さんの、“獲物を狙うような、獣顔‼”期待してます‼

 

そして、いよいよ遂に、“ジルベール”登場‼

 

(シロさん妄想のジルベール<アロハ・シェアードさん>も、もう一回くらい出るのでしょうか?)

 

 

 

 

 

 

-ドラマ

Copyright© きのう何食べた?おススメ料理漫画 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.