再現レシピ

『きのう何食べた?』再現レシピ 【鶏肉の香草パン粉焼き、他】

更新日:

『きのう何食べた?』 再現レシピ

 

2巻 #9 鶏肉の香草パン粉焼き

9巻 #67 ジャガイモのグラタン

11感 #83 人参とツナのサラダ

  【 感想 】

 

#鶏肉の香草パン粉焼きは胸肉で作りました。

そのせいか、塩小さじ一杯ではしょっぱいかと思って、小さじ3分の2くらいに減らしたけど、私的にはまだ、塩気強かったです。

オリーブオイルと合わせるので、焼きあがった時に、オイルがなみなみになったんだけど、これでいいのか…?

オイルをソースとして、食べるということなのかな?

しっかり焼いて、ピクニックとか、お弁当にも重宝しそうな一品です(゚∇^d) グッ!!

 

# ジャガイモのグラタン、グラタン・ドフィノアといわれてよく、メインの料理の付け合わせとしてもお店で出てきます。

アレンジレシピも色々あって、栗原はるみさんの料理の本にも出ていました。

確か、ジャガイモは煮込まないで、生のままスライスして、そこに生クリームを1パック全部かけてオーブンで焼く!というものだったと思います。

よく作るレシピは、ジャガイモはチンして皮をむいてくし形を、キャセロールににんにく、バターを塗ったところに

並べてナツメグ、コショウ、チーズ、そこに生クリームをひたひたになるくらいしてオーブンというパターンが多いです。

#にんじんとツナのサラダもよく作ります。

この元々は、キャロット・ラぺなのかな?と思います。

このサラダも、いろいろとアレンジがきくので作りやすいです。

いろんな料理家さんが紹介していますが、ツナを混ぜるレシピは栗原はるみさんのレシピで知りました。

にんじんは本当はスライサーとかで切った方が、ドレッシングが馴染みやすいと、本とかに書いてありました。

蜂蜜とレモン汁で、ヨーグルトをあえても美味しいですo(*^▽^*)o~♪

カッテージチーズはもちろん、リコッタチーズと合わせると更に、美味!。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

リコッタチーズは、『きのう何食べた?』の10巻で、パンケーキに使っていたけど、もし、

リコッタチーズのパンケーキを焼いて、リコッタチーズが残ったら、にんじんのサラダに混ぜてみてはいかがでしょうか?\(^o^)/

(でも、『きのう何食べた?』のパンケーキのレシピだと260g使うんですよね…。ふつー売っているのって、250gが多いのかな…う~ん微妙(;´▽`A``)

 

-再現レシピ

Copyright© きのう何食べた?おススメ料理漫画 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.